top of page
firstview.png

日本メディカルAI学会は
学問の新しい流れに大胆且つ柔軟に取り組み
形式より実質を重んずる気風を特徴に、medical AIに関する研究・教育を推進し
我が国における現代医学の発展に寄与することを目的に活動しています。

photo00.png
gakujutsu.png

第6回 日本メディカルAI学会学術集会

日時:2024年6月21日(金)~  22日(土)
場所:名古屋市公会堂

テーマ:ともに生成する医療の未来      

​学術集会会長 山口 類

(愛知県がんセンター/名古屋大学大学院医学系研究科)

学術集会
title.png

Japanese Association for Medical Artificial Intelligence

公認資格・奨励賞

design01.png
capacity.png

日本メディカルAI学会公認資格

日本メディカルAI学会公認資格講座は、文部科学省後援の資格講座です。AIに興味のある方はぜひ受験されてみてください。ひとつのステップとして今後のプログラミングに大いに役立ちます。

photo02.png
photo01.png
award.png

日本メディカルAI学会奨励賞
―JMAI AWARD

title.png

Japanese Association for Medical Artificial Intelligence

入退会のご案内

design01.png

ご入会のご案内

【入会規定】入会は、推薦者1名による推薦が必要となっております。
名簿は、以下の「推薦者一覧」よりお確かめください。
推薦者へは予め推薦承諾をお受けくださいますようお願いいたします。
「推薦者一覧」に推薦者がいない場合は、事務局より推薦依頼を行いますのでプルダウンより、

【事務局推薦】をご選択いただき、備考欄に入会動機をご明記くだいますようお願いいたします。

photo03_1.png
photo04_1.png

(正会員・学生会員)

退会について

【ご留意事項】
本会員を退会すると、すべての特典がご利用いただけなくなり、会員様の登録情報はリセットされます。
本会主催の[日本メディカルAI学会公認資格]は、本会員に限り有効となっております為、認定資格は失効となります。
退会手続き完了後、数日間は本会からのメールが届く場合があります。あらかじめご了承ください。

​※マイページにログインし退会手続きをお願いします。
   ただし、会費未納がございます場合は退会申請ボタンが表示されませんのでご留意ください。
退会について
title.png

Japanese Association for Medical Artificial Intelligence

ご挨拶

design01.png

代表理事の挨拶

 我が国においては、世界でもトップレベルの質の高い基礎医学研究・臨床研究・疫学研究が長い間継続的に行われてきており、蓄積されたデータは膨大な量になります。これまでは膨大なデータを、統合的に解析する手段がありませんでしたが、近年の人工知能技術の飛躍的な進歩により、ビッグデータの解析が可能な時代となってきました。特に、深層学習(ディープラーニング)技術の台頭により、医療画像解析・ゲノム解析を中心に、人工知能技術を疾患の診断・治療及び創薬などへ応用する試みが世界レベルで進んでおります。現在、プリシジョン・メディシンと呼ばれる個々人に最適化された医療が世界の潮流となっております。プリシジョン・メディシンの推進には最新のIT技術や人工知能技術が必要不可欠であることは間違いなく、現場の医療機関との密接な連携の中、最先端IT技術を取り込み、世界の開発競争に勝ちうる体制を我が国で構築していくことが急務であると考えております。科学技術立国日本のプレゼンスを世界に示し続ける意味においても、我が国がメディカルAI分野を牽引していく必要性を感じており、同じ志を持つ7名(瀬々潤、岡野原大輔、大田信行、井元清哉、田宮元、山本陽一朗、浜本隆二)が集まり本学会を創設する運びとなりました。本学会を通して、基礎医学・臨床医学・情報科学・システム工学など多彩な分野の専門家が一堂に介し、メディカルAI分野の発展という共通の目標に邁進する、日本の叡智を集結させた体制を作っていく所存です。私自身は浅学菲才の身ではありますが、同じ志をもつ仲間と共に、当学会の発展に全力を尽くす所存であります。会員の皆様におかれましてはご協力ご支援のほど、何卒宜しく御願い申し上げます。

日本メディカルAI学会代表理事・浜本 隆二
国立がん研究センター研究所・分野長

photo05.png
bottom of page